ミームの死骸を待ちながら

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators. We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators. - Richard Dawkins "Selfish Gene"

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators.
We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators.
- Richard Dawkins "Selfish Gene"

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしはミーム?

ふと何気なく「ミーム」でググってみたところ、Wikipediaの下にこのブログが来るという異常事態に気が付いた。「他のキーワード: ミームの死骸」とか出るし、本当にミームについて知りたくて調べた人にとってはノイズ以外の何者でもなく、なんだかドーキンス…

"新卒は外資の大企業"と思っていた僕が最終的にベンチャーを選択した理由

四月に書いた内定記事 で「今後書く」としていた記事のうち一つ、"「新卒は外資の大企業」と思っていた僕が最終的にベンチャーを選択した理由"を今更ながら書いた*1。 いや、ちまちま書いてはいたんだけど。時間がかかった理由としては、「尊敬しているが価…

Mac OS X10.5のことえりでAZIKを使う(10.6.1 Snow Leopardでも確認)

えっ、まだ「NN」で「ん」を出してるんですか?「っ」を入力するために同じ子音を二回押してるんですか?「む」を打つ時人差し指がかわいそうになりませんか?「ー」のために遥か彼方まで小指を伸ばしてるんですか?資源は有効に使いましょうよ

教科書で金融勉強するより『ハゲタカ』の方が100倍おもしろい(微ネタバレ注意)

これはやばい。最高に面白い。物語にこれほどのめり込んだのは、『神は沈黙せず』か『BRAIN VALLEY〈上〉 (角川文庫)』以来かも。 ハゲタカ(上) (講談社文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/15メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 126…

"中二病"の通用しない、行動と結果だけが意味を持つ世界

「中二病が世界を変える」

Mac/Windows/Linux併用して研究する人は「JabRef+Dropbox」で論文管理するといい

最近ありがたいことにiPhoneに引き続き、最新のMacbookをも懐を痛めることなく入手*1し、Windows, Macintosh併用して研究している。元々マカーだったりするので細かい所の操作やTerminalの使い心地はやはりMacに軍配が上がる。 そんなことしてるうちに論文管…

構造の予測と部屋の次元、または単純に、リアルが充実した一日。

ふつーの日記。

にぎゃー

いろいろアレだ。そろそろ適当なことを言い続けるのも止めたほうがいい。。。 地味に行こう地味に。すみません

僕は釘に打たれて死ねるのか

コトリバコ、という言葉を聞いたことがあるだろうか。 コトリバコ

クリエイティブであるとはどのようなことか

"クリエイティブ"とは、どのようなことを言うのだろう。

自己評価が低い人間のメリット

自己評価が低いことのメリットおよびデメリット。淡々。 メリット 「自分はまだまだ」と思うことにより、上を目指し続けることができる。 傲慢になりにくい。 失敗して当たり前、成功してラッキー。という精神。 他人を素直に尊敬できる。 失敗したときに言…

将棋と個性とオープンソース、そこに少しの狂気を添えて。

なんかはてな界隈で田舎とか都会とか流行ってるみたいですがそんなことどうでもよくて。それよりおもろいことがありまっせ。大阪・梅田の紀伊国屋にて。食事の約束をしていたid:yun__yunを待ちながら平積みされていた『シリコンバレーから将棋を観る―羽生善…

田舎は好きだが、それでも東京を選択する。

僕は香川で生まれ育った。香川というのは「地方」だが、「地方」である香川の中で相対的に都会度の高い地区で生まれ、小学校入学前に引っ越して田舎度の高い地区で育った。

いぬたんによるリア充講座のよななにものかがとても楽しかった件

先の休日、渋谷で真ん中・ザ・いぬたんことid:iNutと遊んできた、というかファッション講座受けてカレー食ってだべってきた。僕はひそかに(?)いぬたんの文章のファンであるので、以前ブログを取り上げたことがある。 魅力的な文章を書く人がいる。 - ミーム…