ミームの死骸を待ちながら

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators. We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators. - Richard Dawkins "Selfish Gene"

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators.
We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators.
- Richard Dawkins "Selfish Gene"

構造の予測と部屋の次元、または単純に、リアルが充実した一日。


ふつーの日記。

DBCLSで統合TV作った件


久々にDBCLSのバイトでした。手順覚えてるかなーと思ったがなんとか行けた。ムービー作るん楽しいかも。んで、今日作ったのはコレ。アミノ酸配列から、"コイルドコイル構造"を予測するプログラムの使い方です。僕がB4の時にちょっと使ってみたけど、研究テーマ的にはあまり得る所がなくてそれっきりになっていたものです。使い方というか配列貼り付けるだけなんやけどね。

COILSとPaircoil2を使ってコイルドコイル構造を予測する - 統合TV (togotv)(2009-05-19)



慣れたら最後のサーバーにあげるとことか、自分なりにパターン化して自動化してみたい。実は明日(時間的に超今日ですな)も一日働いてます。先週研究発表で、今週に一日まわしてもらったのです。


いぬたんの生活に感激した件


で、バイト帰りにid:iNutの家にお邪魔してきた。その場のノリでid:anemoid:tencubeも一緒に。ご飯作ってくれたのですがこれがうまい。


携帯百景(ケイタイヒャッケイ)  携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

レストラン仕込みのイタリアンが得意らしい。自作のドライトマトとか、削りたてのパルメザン*1チーズをふりかけるところとか、下味の付け方とか、オイルの使い方とか、感心しまくってた。いろいろ質問してすみません。僕の料理↓は基本的に一人暮らし用だが、

そろそろ一人暮らし料理のコツについて一言言っておくか - ミームの死骸を待ちながら

いぬたんはそのままでヨソに出せる料理を作る人ですね。


部屋にものが少ない!


あと衝撃を受けたのは部屋がものすごくすっきりしていること。モノがない。そしてオサレ。照明とか棚とかベッドに統一感があるし、無線でiBookから飛ばしたジャズが流れるし、料理しながらおしゃべりする訳ですよ。女の子つれてきたらイチコロですねこれは。いぬたん褒め過ぎですかね。まぁいいや。なんか僕の持ってないものを持ち過ぎてて眩しい。

本とテーブルとその他諸々ケーブルなどでごちゃごちゃしてる僕の部屋と比べて、文化人としてのレベル、というか次元の違いを感じた。就職時の引っ越しでは、彼の部屋を参考にして、もっとこう、シンプルな生活を心がけようと思う。今から少しずつモノを減らしていこう。。。


まずこのコタツがいらないんだコタツが。それでこのへんの本の山をまとめて、ノート類は....(以下エンドレス

*1:パルミジャーノ、が正しいらしい