ミームの死骸を待ちながら

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators. We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators. - Richard Dawkins "Selfish Gene"

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators.
We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators.
- Richard Dawkins "Selfish Gene"

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習フレームワークと、暗記のキラーアプリ"Genius"

今まで僕は、覚えたい英語(論文読んでいて出会った用語、基礎的だけどよく間違える単語、カコイイフレーズなど)をテキストファイルにためてきた。それは「いつか理想の単語帳ソフトに出会うだろう、もしくは作ろう」と思ってのことだった。iKnow(笑)のパッ…

二週間前の騒ぎをこっそりシメる

プログラマーに比べ、バイオ研究者に飛び抜けた才能が現れない理由のひとつ - ミームの死骸を待ちながら はてなのトップに載るという快挙を成し遂げて二週間。言及トラバも途絶え、じわじわ増えてたブクマも動きがなくなった。なんだか貴重な体験だったが、…

授業用にJavaの仮想取引市場システムをインストール

興味拡散自爆系大学院らいふ - ミームの死骸を待ちながらで紹介したシステムモデリングの授業で必要なため、 仮想市場システムU-Martというものを愛機iBookG4にインストール。 先生はWindows前提で話していたため不安だったが、

はてな人力検索初質問。読書狂としての長年の悩みをはてなにぶつけてみた。

僕の長年の悩み。 本好きな方にお聞きします。何をもって本・雑誌を「読み終わった.. - 人力検索はてな 以下に質問内容を。長すぎると言われて削る前の内容なので、少し上記リンクとは違うけど。

興味拡散自爆系大学院らいふ

新学期が始まって一週間、だいたいの授業に出てみて、今からセレクションを行う段階。いくつかの授業についてつらつらと。簡単に単位が来るルーチン授業に興味はありません。以下に書くのは重いけどおもしろいもののみ。 僕は全くわからないことを「ああわか…

Re:Re:プログラマーに比べ、バイオ研究者に飛び抜けた才能が現れない理由のひとつ

プログラマーに比べ、バイオ研究者に飛び抜けた才能が現れない理由のひとつ - ミームの死骸を待ちながら 思ったより大量の反応が来てびっくり。170ブクマって……うひー。初のホッテントリ入りで、一時はid:fromdusktildawnさんと並んではてなトップに載り、し…

21世紀CEOプログラム「言語から読む生命」シンポジウムに行ってきた

「言語から読む生命」というCOE拠点があり、東大でその公開シンポジウムが行われたので参加してきた。3年生の時もこのシンポジウムに参加し、一緒に行った友人との会話がきっかけでECナビのインターンに参加したことは記憶に古い。あれ以降僕の視点にカンピ…

プログラマーに比べ、バイオ研究者に飛び抜けた才能が現れない理由のひとつ

最近情報系クラスタの人々と接触する機会が多かったのだが、彼らの多くは 楽しんでいろいろ試行錯誤して、意識しないままスキルが向上した のだろうな、という印象を持っている。きっかけはいろいろだろうが、通常人よりも時間を投入してきた人たちだと思う…

第一回開発合宿、RubyCocoaメモ(2)

なんかこんな記事書いてると、インターンで勉強したRailsの内容を無秩序にブログにメモしていた頃を思い出す。もう2年か…

開発合宿二日目。このコミュニティおもしろい

開発合宿第二日目。だんだんこなれてきた。普段はタンパク質だの測定だのやっててプログラムに触れてないから、リハビリに時間かかりすぎ>< 今日は近くでお祭りやってたらしい。

第一回開発合宿、RubyCocoaメモ(1)

最初は RubyCocoa 入門 ここのチュートリアルを終わらせることを目標に。

開発合宿1日目、自分の無能に軽く絶望

第一回開発合宿 - ハチロク世代 千葉の田んぼの真ん中で、開発合宿という名の修学旅行をやっています。 夕食後にUbuntu布教会が開かれたり、同じ部屋にいるのに会話がチャットだったりと、 修学旅行としては異常すぎる部分もありますが。僕はぼちぼちRubyや…

ハチロク世代の本が出た

なんでこんな本が出るのか最初は意味わからなかったが、最近話題のエア新書というサービスを使ったらしい。これは、原稿起こしから発刊までが最短24時間という恐るべき自費出版支援サイト。言論の自由はもはやブログだけにとどまらない!すごいな。 3ヶ月前…