ミームの死骸を待ちながら

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators. We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators. - Richard Dawkins "Selfish Gene"

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators.
We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators.
- Richard Dawkins "Selfish Gene"

P&Gのリーダーシップ原則"5E"

P&Gのサマービジネススクールの説明会兼選考に行ってきた。
P&Gが最強のマーケティング集団と呼ばれるゆえんを見た気がする。消費財メーカーも外食も、競争が激しいな。戦略を駆使するのはもはや必須条件で、市場は飽和。手を打てば反撃される。ゲーム理論を思い出した。
こういったセミナーやインターンにいくと、自分の適性や興味が見えてくるから面白い。僕はどうやらコンサルティングやマーケティングにはさほど魅力を感じないようだ。



さて、そこで出てきた「リーダーシップの5E」が今まで聞いたことなかったのでメモ。勝手に

から連想したフレーズをくっつけたりしてみた。

  • Envision
  • Engage
  • Energize
  • Enable
  • Execute

Envision - ビジョンを描く

チームのみんなの心に響き、やる気が出るようなビジョンを語ることが出来る。具体的な目標をたてることが出来る。

Engage - 共感

リーダーシップとはガンガン引っ張るだけではない。「理解してから理解される」の原則。

Energize - 力を引き出す

モチベーションを高く保つことができる。

Enable - 強みを生かす

チーム個々人の能力を最大化し、強みを見抜き、適材を適所に配置することができる。

Execute - 成果を上げる

プロセスがすばらしくとも、成果が出ていないと意味がない。最終的なアウトプットを、チームワークの結晶をうまくまとめることが出来る。戦略を机上の空論に終わらせず実現化できる。



以上、リーダーシップの5E。リーダーシップはリーダが持つものではなく、全員が持つべきである。とどこかで読んだ。