ミームの死骸を待ちながら

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators. We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators. - Richard Dawkins "Selfish Gene"

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators.
We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators.
- Richard Dawkins "Selfish Gene"

Twitter上の会話をまとめてTumblrに議事録を作成する


Twitter上でくだらないことを話すことも多いが、たまに面白い議論*1になることがある。ウイルス、生命の定義、日本の博士の現状とか。そんな時、Follwingの中から主流の会話だけを選び出して保存したいと思うことがある。
twにも、保存しておきたい発現をチェックしておくFavoriteという機能があるものの、テーマ事にまとめたりできないし、「座布団一枚」的なFavoriteの使い方と混ざってしまってうまくない。そこで、"ShareTwitterOnTumblr"を使うことにした。


ShareTwitterOnTumblr | 3.14


詳しくは上記リンクに書いてあるが、これは、Twitter上の会話をTumblrに投稿するGreasemonkeyスクリプト。MinibufferとLDRizeというグリモンに依存しているためめんどくさそうだな、と思っていたが産むが易しだった。


インストール


当たり前だけどFirefoxGreasemonkeyが必要。あとTumblrのアカウントはこのへんから取得。


Minibuffer for Greasemonkey


の順にインストール。順番間違えてもFirefox右下の猿を右クリして"Manage User Scripts..."を選んで上記の順に並び替えればいい。余談だが、今回のShareTwitterOnTumblrの土台となる二つのスクリプトもなかなか惹かれる。

  • MinibufferはForefoxをCUIな感じに扱えるらしく、いろいろいじくると面白そう。
  • LDRizeも誰かのブログを最初から読むとき便利だと思う。

余談おわり


FavoriteをBufferとして使う


むちゃくちゃふぁぼりまくって、一段落したらその中から会話を拾って議事録を作成する方法が良さそうだ。なぜなら、このグリモンはページを越えてTumblrにポストできないようなので。


Twitter検索にも対応



ShareTwitterOnTumblrはTwitter検索にも対応している。検索結果にぽちぽちピンを立ててTumblrにまとめて投稿できる。エゴサーチや、あるキーワードについての発言をFollowしてない人のぶんまで補足する時にも役立ちそう。


実はまだ使ってない


僕のTumblrBiologist log with ITだが、実はまだ使ってない。何度か上記の方法をテストして、できたぞーと思ったときには既に「面白かった会話」がログの下へと流れて補足不可能になっていた。
というわけでこれを見ている僕のFollowingたちは可及的速やかにおもしろい会話を展開すべき。

*1:情報の技術的話題はついて行けないが