ミームの死骸を待ちながら

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators. We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators. - Richard Dawkins "Selfish Gene"

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators.
We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators.
- Richard Dawkins "Selfish Gene"

45分以内にソフトバンクBBを解約してイー・モバイルに乗り換える


殆ど迷いなし、でした。

イーモバイル契約、ヤフーBB解約。

よろしく、イーモバイル。ありがとう、ソフトバンクBB

快適モバイルオフィスをゲット - @keitabando のブログ


id:keitabandoさんのエントリを見てからずっとうずうずしていたが、卒研発表が終わったので早速僕もソフトバンクBBイーモバイルに乗り換えた。


故郷である香川のサービスエリアはいじめとしか思えない状況だが、東京ならほぼどこでもモバイルが使えそうだ。今年は就活で外に出ることが多いと思われるため、移動中もPCオンライン状態を維持できるメリットは大きい。


なるべく時間をかけたくなかったので電話で手続き

イーモバイル契約

電話番号0120-736-157にかけて2番→4番をプッシュ。新規契約。契約の流れを説明されたり、住所氏名、クレカ番号、4ケタの暗証番号*1を伝えて19分。

電話加入なしのタイプで、データカード+ADSLのセット。キャンペーン中で、初期費用・工事費無しのうえ永久1980円引き…つまり

6480 - 1980 = 4500円

今と変わらない料金でモバイル環境が手にはいる。と思ったらモバイル端末が1万かかる…しょうがないか。研究室の他の人々のように始発の電車に乗って極寒の地に飛び堅い雪の上で雨に打たれつつ無駄なスピード感を味わって身体を痛める行為に4万円払うという愚行を犯すよりは賢明な資金の使い方だ*2


ソフトバンクBB(Yahoo BB)の解約

電話番号0366885120にかけて、7番→6番をプッシュ。
本人確認の後、解約理由など伝える。ソフトバンクはフリーダイアルではないので通話は短くしたいのに、相手は空気を読まず別プランのおすすめなどしてきた。いいってば。17分。



ヤフーBBの時代から3年間使ってきたユーザーとして、今後の改善を期待して不満を述べる。

  • 待たされる。

巨大な会社だから仕方ない面もあるが、電話が繋がらないし繋がっても少々お待ちくださいの少々が長い。カスタマーサポートは携帯からの電話が有料で、後述の引越手続きで何度もやりとりするうちに通話料が総計2000円くらいに達した。泣ける。

  • 手際悪い。

引越後のごたごたが印象悪かった。大家さんに確認しますと言って1週間くらい連絡無かったり、回線がつながらず「モデムが悪いみたいなので送り返してください。交換します」と最新のモデムを送ってきたかと思えばそれでも繋がらず結局また元のに戻してケーブルがうんたらなどとやっていたら結局引っ越してから2ヶ月弱かかり、その間も回線の料金が発生。なんとも。
ちょっとあんまりなので一ヶ月分サービスしてくれませんかとゴネてみたがダメでした。


まぁこれらの不備がイーモバイルで出てこないという保証はないのだが。


ともかく


契約はまだ完了してないが、後は流れにまかせて手続きを忘れないように進めていくだけ。どうなることやら。


今後やること

ソフトバンクBB(元ヤフーBB
  • 解約手続き書が一週間以内に送られてくるので、
    • 記入して返信
    • レンタルしていたモデム・ケーブル類を適当な箱に詰めて返送*3

手続き書がソフトバンクBB側に到着した月が解約月となり、解約月いっぱいまでの料金が発生。


イー・モバイル
  • 1週間後にモバイル端末が届くので、代引きで料金を支払う(9800円*4
  • 2週間くらいでレンタルのADSLモデムが届くので接続。工事だっけか?
    • 既に電話回線がある場合はもう少し契約の進みが早いらしい。
  • メモ: たとえば一ヶ月間あまり使わないと予想される時、その月だけライトプランに変更するというワザも可能らしい

*1:口頭で伝えるのはどうよと思ったが、後でWebから変更できるらしい

*2:べ、別にうらやましくないんだからね!><。

*3:手続き書とは別の宛先らしい

*4:今回は2年契約プランだが、1年契約だと端末が3万くらいするらしい