ミームの死骸を待ちながら

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators. We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators. - Richard Dawkins "Selfish Gene"

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators.
We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators.
- Richard Dawkins "Selfish Gene"

del.icio.usをメインに使いながらはてブ村に滞在する方法(の模索)

最近del.icio.usを使い出した。はてブに入っていた1700個あまりのブクマをexport&importし、
iMacros
を使って100個×18回share->yes,を繰り返して *1もらった(参考:del.icio.us にインポートしたブックマークをいっぺんに共有(share)する)。
出来心でFirefox用のextension(del.icio.us/help/firefox/extension)をインストールしたら使い勝手がいいんだこれが。ブラウザのブクマ登録/一覧表示ボタン(Apple+D, Apple+B)を堂々と乗っ取る「その意気やよし。」
一方はてなツールバーバルキーなので最近表示していない。ダイアリとかRSSとかと連動してるから、del.icio.usと比べてどうしてもでかくなるのはわかるけど。もうちょっとスマートにしてほしい。

問題

実ははてなにも未練たらたら。使い勝手(del.icio.us)と愛着(はてブ)のどちらを取るか迷って両方取ることに決めた。そこで問題が生じた「同時にポストする、あるいは一定時間ごとに同期するにはどうしたらいいか」
いろいろ探していくつか見つけた。


del.icio.us から はてブにクロスポストする Greasemonkey - IT戦記

なにやらこのGreasemonkeyスクリプトは、Apple+Dのブックマーク登録画面には作用しない気がする。僕だけ?いちいちdel.icio.usページからaddとかやってられんぞ?

はてブとdel.icio.usに同時ブックマークするときについでにtwitterに投稿するGreasemonkeyスクリプト - さらさら宇宙忍法帖

post2sbmというもの。最初設定したショートカットを押しても反応しなかったので焦ったが、del.icio.usのパスワードを空欄にしたらいけた。これは結構よさげ。ついったーはもはや使ってないので復帰のきっかけになるかなとか思ったが、デザインがいまいち好きになれず保留。やはり既存のインターフェイスをそのままに使いたい。
加えて、僕のFireFoxではこのpost2sbmや上述のid:amachang氏のスクリプトが作動しない。なんでだ。
そんなところに↓

del.icio.us のブックマークをはてなブックマークへ同期 (2) - Nowhere Near

これを発見。del.icio.usに溜めたブクマを、このスクリプト走らせることではてブにも投稿できるという。Rubyだしこれはいいな、とか思ってたらなんかサーバー落ちてたのでWayBackMachineとやらを使って発見。中身ちょいちょい見たので、真似しようかなと思っている。APIいじれそうだし。

ともかくこれを使えるようにしてcronしよう。もう結構な量をdel.icio.usに入れたので、同時ポストよりも同期したい気分だ。今はとりあえず、del.icio.usのページに[B!]ボタンが出るグリモンでなんとかやっています。
てかcronやったことないわ。ん、これ使えばMDシミュレーションの出力を自動でチェックして次々計算かけられるかなとか考えてたらもう週末終わったorz*2

追加

WebService::SyncSBS::D2H - del.icio.us and hatena bookmark sync - search.cpan.org

↑のページで、「ちゃんとしたプログラマさんの書いたもの」として紹介されていた。なにこれどうやって使うの?てかこのページは何を示そうとしているの?。。。にょろーん(´・ω・`)

*1:もっとうまい方法がある気がする。Export形式の選択とか。移行した人全員がぽちぽちshareをクリックしたとは考えられない。

*2:20キロくらい走ったからヒッキーじゃないと思いたい