ミームの死骸を待ちながら

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators. We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators. - Richard Dawkins "Selfish Gene"

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators.
We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators.
- Richard Dawkins "Selfish Gene"

はてダをMovable TypeでExportすると日付が1970年になってしまう件


はてなダイアリーをWT形式でexport(管理画面の「データ管理」から可能)したデータをWordpressMovableType形式として読み込むと、だいたいOKでコメントもちゃんと移行できる。
「-----」5本で項目区切り、「--------」8本でエントリの区切りになっている。

すげーと思ったんだけど、一部不具合&検討事項。メモ。

日付が1970年1月1日になってしまう件。

書き出したMT形式になったはてダ記事データの一部が

DATE: 07/12/2010 00:00:00 AM

こんな形になっており、この書式が悪さをしているらしいことは確認できた。
検索したところ解決策はいくつか方針があるらしい。

10:00:00 AM

などと「00時」からずらしてやればいいらしい。正規表現

s/00:00:00/12:00:00/g

とかやってみたところ、今までの3年半?くらいの記事で59箇所置換された。そして正しい時刻でインポート。おお。

ちなみに別の方法で回避した人もいる。両方踏まえるならこんな感じか

s/00:00:00 [AP]M/10:10:10/g

ということでテストしてみた。
今のトコどちらの置換でも不具合は見あたらないが...全部やってみないとわからんな。


それにしても、これの原因、ひょっとして「d.hatena.ne.jp/Hash/hogehoge」の、「hogehoge」部はデフォルトでUNIX TIMEだけど、ここを任意の文字列にすることも出来て、任意の文字列にしている場合は時刻への再変換ができずに時刻が「00:00:00 AM」になってしまってる感じだろうか。
もしそうだとするとMT形式Export機能のバグになるのか。はてなさーん(はてなIDEAに投稿するほどの気概はない)(でも呼ぶ)。