ミームの死骸を待ちながら

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators. We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators. - Richard Dawkins "Selfish Gene"

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators.
We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators.
- Richard Dawkins "Selfish Gene"

この腐ったはてな村を買い叩く


ブコメの炎上、群がるイナゴ、呪詛の連鎖、名前を隠して楽しく日記。。。「ガツン」と言われてもなお混沌としたこのはてな村に降り立つ、一人のハゲタカブロガーと、彼の率いる、少数精鋭のプロフェッショナルチーム。

「お前はいったい、何が目的なんだ」
「助けにきたんですよ。瀕死のはてなを」


彼は本場シリコンバレー仕込みのライフハック記事で瞬く間にブクマ数を稼ぐ。

「あんなものは虚業だ!中身が無い記事にどうしてあれだけブクマが付くんだ...!」
「それがはてなユーザー残念たる所以でしょう。彼らは目先の利益にしか興味が無い」


時には荒らしまがいのトラバを打ちまくり、時には炎上を装い、ハゲタカ・チームは確実にその勢力を伸ばして行った。初動の10ブクマさえ付いてしまえば、あとは新しい物好きのユーザーが芋づる式に食いつく。「まったくくだらない茶番だよ」ハゲタカブロガーは嘆息する。

「腐ったこの村を、買い叩く!」
「買い叩く!」
「買い叩く!」


数万のブクマ数を証券化、閉鎖寸前のブログを買収し、一気に人気ブログへと仕立て上げて売り抜く。再生業で稼いだはてブ数にレバレッジをかけ、GIGAZINE、404、百式などを次々とその手中に納めるハゲタカブロガー。彼は旧知のはてなブロガーに言い放つ。

「いっしょにはてなを買い占めましょう。まだまだamachangの、この村を」


しかし、そうした彼らの猛攻を甘んじて受けてばかりのはてなではなかった。

TOBです!仕掛けたのは分裂勘違い君劇場!」
「奴ら、ハックルベリーを担ぎ上げやがった…!なんてブクマ数だ!」
「まだだ。手中のTOP HATENAR上位100人をアメブロへ移設させろ」
クラウンジュエルを!?無茶です!」


終風爺の光臨とCTO・naoya(とメンテ画面のしなもん)によりようやく荒波が去ったと思われたはてな村に、さらに大きな壁が立ちはだかる。
日本のはてなユーザーを取り込むべく、世界のSBMサービス、del.icio.usが動く。

「ブックマーク数に国籍も肌の色も関係ない。あるのはただの数字だ—そう仰ったのはあなたでしょう」


del.icio.usの圧倒的な火力に、ハゲタカはどう立ち向かうのかー。

「我々はハゲタカだ。最後までハゲタカなりのやり方を通させていただきます」


今秋公開。


ハゲタカ DVD-BOX
ハゲタカ DVD-BOX大森南朋, 柴田恭兵, 松田龍平, 栗山千明

おすすめ平均
stars最高、この一言に尽きる
stars海外ドラマファンの方に・・・
stars圧倒的な人間の迫力を誇る大傑作です
stars見終わった後、妙な安堵感に包まれました。
stars熱いドラマ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



きっかけ

「ところではっしゅはM&Aやらないの?」
M&A?どこと?」
「スパーセル
「なんだそれ」
「お菓子の会社だよ」
「M&Mとちゃうのそれ」
「最近ブログ始めたって」
「ブログとM&Aに何の関係があるんだよ」


こんな変な夢を見たので書いてみた。



レッドゾーン(上)
レッドゾーン(上)真山 仁

講談社 2009-04-24
売り上げランキング : 387


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ハゲタカ(上) (講談社文庫)
ハゲタカ(上) (講談社文庫)真山 仁

おすすめ平均
stars「ハゲタカ」イコール悪、ではない
stars不器用な鷲津さんが焦れったい
stars金融界の裏の壮絶な駆け引き
starsドラマとは別の面白さ! 
stars「商いの基本」の教科書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools