コマンドプロンプトを使いこなす
コマンドプロンプトのホームディレクトリを変更するなど
Windowsのコマンドプロンプトで一番困るのはlsが使えないところ。そこで、lsをdirのエイリアスとして設定することにした。
コマンドにエイリアスを設定
みながらエイリアス設定...の途中で止まる。cmdの \k オプションがうまくいかない!
スタートメニューかショートカットからプロパティで「リンク先」を変え、バッチファイルを読み込ませるようにすればいいらしい。bashrcみたいなものかな。
C:\WINDOWS\system32\cmdKeys
というフォルダをつくって、ここに俺俺設定を入れることにした。
普段bluewindから起動するので、bluewindが呼び出すショートカットのプロパティから設定しなければならない。このショートカットはどこに保存されている?などと探していたが、
bluewindのキーワードマネージャから「編集」ボタンの先の「詳細」タブで設定すればいいことがわかった。
ついでに作業フォルダを「C:\」に設定*1。これでbluewindから呼び出したコマンドプロンプトがC:\から始まり、ディレクトリを変えるたび手が勝手にlsを打っても大丈夫なようになった。
環境変数
豆知識: win + Pause(Fn+Ins)でシステムのプロパティが開く。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080603/305836/?ST=win:tite
PATHをいくつかのブロックに分けたほうが管理しやすい。
MY_JAVA_PATHとMY_TEX_PATH*2を作成し、PATHのあとに;%HOGE_PATH%と入力。
なお、javaコマンドは通ってたがjavacは通ってなかったので手動で入れた。