ミームの死骸を待ちながら

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators. We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators. - Richard Dawkins "Selfish Gene"

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators.
We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators.
- Richard Dawkins "Selfish Gene"

金曜の深夜だからバイオな俺がハチロク世代お食事会の感想でも書いてみる


もうだいぶ出遅れ感があるが、2008年2月24日、助教さんの「実験やってけオーラ」を振り切ってハチロク世代の第一回お食事会に行ってきました。0次会~2次会までの参加。

ustreamって常識なのか?絶対研究室の人の9割はustの存在自体知らんぞ。環境って怖いな。いのなかのかえる、である。環境コワイというか、逆に言うと異なる環境に身を置くことが大事、なのか。
研究室にこもってては絶対知ることのできない世界だ。勉強になる。というかめちゃくちゃ勉強しないと話にすらついて行けない…。


とりあえず

ハチロク世代
を見てid:yuyarinは女の子だと思ってました。


IRCSower

id:suztomoの開発したらしいIRCShowerに感動した。
なんというハッカー。天才か。


その男、優秀につき

id:syou6162
Rの人。専門は統計らしい。開発合宿幹事。イケメン自重。アイデアマラソンなどでも以前からくねくねしていた。
「PC触ったのは大学に入ってから」にもかかわらずITスキルがかなり高い。本人曰く、面倒な処理を簡単にやりたいという願望が強いから、らしい。
VINE LinuxEmacsユーザ。Rが大好きだが、perlRubyも書くようだ。最近はHaskellにも手を出した。
なんか仲良くなれそうだと勝手に思っている。

サイトウサン可愛いよサイトウサン

あるふぁぶろがーのid:gomi-boxさんは一次会からの参加です。紅一点ではなく蛙一点、らしい。サイトウサン名刺がかわいかった


宇宙ヤバイ仲間ハケーン(・∀・)

サイエンス的な意味で一番話が合いそうな気がしたのがid:misho素粒子理論物理。あと生物情報。CPTの対称性*1とかクォークの相互作用解析が可能な加速器ができそうだとか、遺伝配列からの第一原理に基づくタンパク質構造の予測などなど教えてもらった。おもれー

仲良くなったーと思ったらTwitter爆破指令を受けったー


実は初対面じゃなかったという罠


eの数が覚えにくいid:reeeeeはビジコンで優勝したり株式会社設立したりとそちら方面の猛者。二次会幹事お疲れ様。1000円でまったりできて良いチョイスでした。
元は理系で、文転したらしい。実はかつて、ECナビのインターンで「インターン生と無能なTA」という関係で相見えていた。数回しかTAやらなかったので大半のインターン生は忘れていたが、何故かid:reeeeeだけは覚えていた。良い意味で異端児。



さて、LT資料をアップしてみた


0次会はサイボウズ・ラボでの参加者全員LT。id:amachangはイケメンでした。LTのあとはぐだぐだタイム…このヌケ感がたまらない。で、僕が発表に使った資料をあげてみた。資料と言えばid:suztomoに助けてもらった。

ハチロクの皆様
場違い筆頭、バイオの人です。ここで復習してくださいな。
LT見てないけど、Hashについて知りたい奇特な人
もどうぞ。


プレゼンをはてなダイアリーにアップする方法


僕はプレゼン資料をPowerPointで作成したのだが、これをダイアリーに貼り付ける方法がわかった。
Google Documentsに.pptファイルをアップロードし、「公開」タブからプレゼンテーションモジュールiframeコードを得る。このコードを

iframe → Google Gadget コンバータ

に渡せば、Google Gadgetsを作ってくれる。これをはてなダイアリーに貼ってやればいい。
教えてくれたid:hidep22に感謝。



ハチロッカーズのお食事会レポート

グループ日記以外に書いてる人を集めてみたよ

ハチロク世代お食事会 - 毛の生えたようなもの

86お食事会に行ってきた / LiosK-free Blog

他にもありそう。

*1:ここらへん全然理解してなかった…