ミームの死骸を待ちながら

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators. We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators. - Richard Dawkins "Selfish Gene"

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators.
We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators.
- Richard Dawkins "Selfish Gene"

逆にすごい


日経新聞を一週間お試し購読(試読)していた。お試し終了後どうしますか?、という電話が来た。相手はおっさんである。僕は続けて購読するつもりだったのだが、まず何よりも先に言っておくことがいくつかあった。

  • 知らない携帯電話から電話をかけられても出にくい
    • まぁそれ自体は仕方ないとして、
  • 留守伝に「斉藤*1です。電話ください」とだけ残されてもわからん
  • 僕はヤマザキではない


上記のことを伝えたら、いやぁ確かに日経新聞って言いましたよ、とのたまう。
しばらく言った言わないの押し問答が続き、(こいつ営業の意味わかってるんだろうか)と思いかけた頃


「私はそんないいかげんな気持ちでやってるわけじゃないんですよ〜」
「じゃあそんないいかげんな所の新聞なんていりません」


言い捨てて切った。数秒後我に返る。何やってんだ僕は。
買うつもりだったのに拒否させるとは、あのおっさん、大物に違いない。

*1:仮名