ミームの死骸を待ちながら

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators. We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators. - Richard Dawkins "Selfish Gene"

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators.
We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators.
- Richard Dawkins "Selfish Gene"

他人を恐れないことと週4時間しか働かないことの関連


あとでよむ↓

The 4-Hour Workweek: 週4時間しか働かない仕事術 (1) | Lifehacking.jp
The 4-Hour Workweek: 週4時間しか働かない仕事術 (2) | Lifehacking.jp
The 4-Hour Workweek: 週4時間しか働かない仕事術 (3) | Lifehacking.jp
The 4-Hour Workweek: 週4時間しか働かない仕事術 (4) | Lifehacking.jp
The 4-Hour Workweek: 週4時間しか働かない仕事術 (5) | Lifehacking.jp


時々自分が阿呆ちゃうかと思うときがある。今日も、反応条件を求めようとして試薬とかペプチドのモル濃度を計算してたらだんだんわからんくなってきた。算数ができんのや算数が

もちろんデータも出てない。あかんな。データが出なくて何がイヤかって、教授に怒られることだ。成人して何を言うかという感じだが、僕は誰かに怒られたり否定されることが苦手だ。打たれ慣れてない。打たれ慣れと言えば、今日こんなのみつけた。


他人を恐れないようになること。他人からやってくるストレスやトラブルを忌避するのではなく、ある程度は引き受け「そんなのはたいしたことない」と思えるまで自分を訓練すること

The 4-Hour Workweek: 週4時間しか働かない仕事術 (2) | Lifehacking.jp

その鍛え方がナンパというのもどうかと思うが、この考え方は僕に必要やな。

これはLifehacking.jpで連載されてる記事の一つだが、元ネタはこの本。

The 4-Hour Work Week: Escape 9-5, Live Anywhere, and Join the New Rich

The 4-Hour Work Week: Escape 9-5, Live Anywhere, and Join the New Rich


得てして洋書は.comの方のアマゾンを見るべきだと思うのだが、こいつはAmazon.comでの原著の評価がすごい。550人が評価してこのレートかよ…


これ買おうかな。大ブレイクしたビジネス書って原著で読むと翻訳書とはまた違った味わいがあっていい*1ですな。
…って読書封印中や。何言うとんねん


といいつつも


重要ワードでわかる分子生物学超図解ノート

重要ワードでわかる分子生物学超図解ノート


これ買ったが。勉強関連だから良し。非常に分かり易い。でも、「わかってる人が脳内を整理するため」の本だな。素人にはおすすめしない。
…嗚呼、カオスエントリー*2だ。

*1:といってもまともに読んだのはアレンのGTDを含め3,4冊くらいだが

*2:響きがかっこいい