ミームの死骸を待ちながら

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators. We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators. - Richard Dawkins "Selfish Gene"

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators.
We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators.
- Richard Dawkins "Selfish Gene"

MacのBibDeskからWindowsのJabRefに論文データを移行する際の注意点


需要があるかもしれないのでちょっと細かく書いておく。
BibDeskはBibTex形式を対象とするが、BibDeskを使っていて書き込まれるデータはプレーンなBibTexではなく、BibDesk独自のパラメータも入っている。そのため、まるまるJabRefに移そうとする*1とエラーが出てしまう。

これを回避するために、BibDeskでエクスポートする形式をいろいろ変えて実験してみた。ふつうのBibTexだとエラーだし、minimal BibTeX形式でエクスポートするとエラーこそ出ないもののURL、コメントが消えてしまう。
そんなこんなで出した結論。

RIS形式が最強。

BibDeskでエクスポート形式をRISにすればいい。JabRefでにドロップしてやるだけでちゃんとBibTexが再現される。こうしてエクスポートした.bibファイルには、コメント(Annote)、URLがちゃんと含まれている。

これをJabRefでOpen databaseしてやるとちゃんと開ける。
現在の問題点は

  • 日本語が化ける
    • JabRefでEncoding変えるオプションないのか?
  • ローカルファイルとのリンクが切れてる

たぶんこうすると自動リンクできる

まだためしてないけど。
BibDeskで各データについてBibTex Keyを生成し、PDFファイル名をBibTex Keyに変換する。BibDeskではファイル名の形式を指定すれば、全部再編成してくれる機能がついてたはず。
PDF群のファイル名が変わったら、WindowsでJabRefのPreferenceにて External Programs > Autolink only files that match the BibTex Key にチェック入れて*2、PDFを格納するファイルを指定してそこにMacから持ってきたファイル名加工済みPDFを入れて、更新。

これでJabRefからもPDFファイルを開けるようになるんじゃないかと思う。試したら追記する。

*1:保存してある.bibファイルをそのまま使うとか、単純にBibTex形式でエクスポートするとか

*2:Starts withの方でもいけるかもしれない。