ミームの死骸を待ちながら

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators. We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators. - Richard Dawkins "Selfish Gene"

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators.
We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators.
- Richard Dawkins "Selfish Gene"

正月休みにやりたいこと

研究の状況。


僕の研究は計算系と実験系を並列して進めている。…というのは理想論で、実際は計算系はもう終わり、実験が全くうまくいかない。実験不器用PCマニアの烙印を押されている。未だに実験系で良い結果の出ていない僕は助教さんから「冬休みは学校来るの?」と微妙にプレッシャーをかけられたが、気づかないふりをして「来ません」と断言し、正月は実家に帰ることにした。


やりたいこと


友人と遊んだり親戚回りの時間を除いた、一人の時間にやりたいことをいくつか考えてみた。

  • RubyCocoaで簡単なアプリケーション
    • 上述の、はてダのエントリを管理するツール
    • 測定機器のアウトプットファイルをドロップするだけで、グラフを生成してくれるツール
  • 論文読みまくり
    • 最近のブームはSynthetic Biology系
  • Javaの勉強
  • 将来のこと考える
    • とりあえず目の前の研究に集中していたが、休みを機に再考


とりあえず讃岐うどん