ミームの死骸を待ちながら

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators. We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators. - Richard Dawkins "Selfish Gene"

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators.
We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators.
- Richard Dawkins "Selfish Gene"

最近のぷろぐらみんぐ本

今月読んだ本が16冊に達した。そのうち、おもしろかったヤツのレビュー書こうと思う。
で、その16冊には含まれないけど、最近買ったり読んだりしたRuby on RailsJavaScriptの本たち。

買った本

改訂第4版 JavaScript ポケットリファレンス

改訂第4版 JavaScript ポケットリファレンス

    • AjaxRailsしたくて。JS少しかじったけど、自在に使えたらいいなと思いまして。でも、コピペから脱して自分で書こうと思ったら難しい。やっぱ一つの言語なんですね。


Railsレシピ

Railsレシピ

    • 邦訳が出ると知り、速攻Amazonで予約し発売日にゲット。中級者用ですな。本を「タグ付け」している。階層でまとめるよりアクセスし易いので、僕も気に入った本によくやる。他に誰もやってないと思って読書2.0やーとか喜んでたのに(´・ω・`)おもしろいレシピたくさんあるけどあんま見てないorz
借りた本

    • 著者17歳ですかそうですか。ちょっと固いけどちゃんとした文章かけてるあたりすごい。将来が楽しみ。JavaScriptはおろかプログラミングもHTMLも知らない人向け。内容は薄いけど、さっくり読めてJSの触りとして良かった。ボート競技好きだな。
前買ってた本

Ruby on Rails入門―優しいRailsの育て方

Ruby on Rails入門―優しいRailsの育て方

    • 久々に舞波本読み直したら、4ヶ月前とは理解度が格段に違う!Railsさぼってたのに、なんでや。でもほんまええ本です。舞波乙!(って言えばおK?)
ラミネート

Ajax,Apache,CSS,CVS,HTML,JS,Perl,PHP等のチートシートまとめ:phpspot開発日誌
こことかで探したcheat sheetをキンコーズでラミネート加工した。126円/枚なり。キレイでええわこれ。